MASAMI DESIGNのニュースを更新していきます
凸版印刷さんのポスター3枚のデザインで受賞しました
ドイツのレッドドットアワード。
今年度受賞者の記録が掲載されています年鑑になっています。
高橋デザインのポスターのページ、インタビューページ
などが掲載されています。
高橋へのインタビュー記事の日本語訳を下記にご紹介させていただきます
(Q:レッドドットアワード事務局、A:高橋正実)。
1. Q:あなたのモチベーションは何ですか。
A:世界中の人が幸せになること。
2. Q:もし選べるなら一緒に仕事をしてみたい人は誰ですか?
また、その理由もお答え下さい。
A:各国の首脳。
国単位での素晴らしいデザインを行い、世界中の国家間を
より協力的な関係とする
地球全体のブランディングを行ないたい。
3. Q:あなた個人にとって成功のための鍵は何ですか?
A:私が成功したと感じる時が来るとすれば、
それは世界中の人が幸せになる時の事。
そのための鍵は、沢山の人へ耳を傾け、
沢山の人の立場に立ち、
多くの人のための健康的な未来を創造し続ける事です。
4. Q:仕事上でチャレンジして乗り越えるべきことのうち、
特に大きなものは何ですか?
A:物理的な時間と体力。
5. Q:あなた自身の言葉で
「2016年は○○の年(the year of ○○)」
と言うとしたら、○○には何を入れますか?
A:デザインを必要とする世界中の人ともっと会いたい。
6. Q:あなたのコミュニケーションデザインを形容詞で表すと、
どのような形容詞になりますか?
A:白い
7. Q:世界を変えたデザイナーを1人挙げるとしたら、誰ですか?
A:レオナルドダヴィンチ
8. Q:優れたコミュニケーションデザインを構成するものは
何だと思いますか?
A:人や物事の秩序と、愛。
9. Q:ビジネスコンクールはどのように有益でありうると思いますか?
A:現在世界中のデザイナー達の能力が、
世界的にどの様に活用出来るのか、またその可能性を人類へ
どう活かせるのかを多くの人が想像出来る場として、
多くの人が人類の為にデザインの発想方法を活用する
きっかけとなる事が出来る場となる事が
可能であると考えます。
10. Q:あなたの仕事で最もおもしろい面はどのようなところですか?
A:国や地域、企業や産業、多くの人が、
より良くなっていくこと。
11. Q:コミュニケーションデザイナーとして成功するには
どのような特性が必要ですか?
A:全てのストーリーを想い、マクロとミクロの視点を
同時に持ち、多くの人や物事の活性化を
社会全体から考える、という特性。
12. Q:なぜコミュニケーションデザイナーになろうと決めたのですか?
A:社会の問題を解決し、社会を良くしたいと思ったから。
13. Q:将来成し遂げたいことは何ですか?
A:現在の日本では後継者問題を無くしたい。
世界では世界中の人をハッピーにする事。
14. Q:時代から遅れないために何をしていますか?
A:様々なニュースや新聞を読んでいます。
15. Q:お手本にしている人はいますか?
A:両親。
16. Q:他の人より抜きん出た存在になるために、
何をしていますか?
A: “人より抜きん出た存在”という捉え方を、
“今後、より良い仕事をするため”、とここで捉えると、
沢山の質の良い仕事を長く行なっていける様、
自身の心身が健康であるために、
常に身体と精神を鍛ててゆきたいと日々考えています。
17. Q:あなたのモットーは何ですか。
A:「社会のデザイン」。
これは自身十代の頃考えた言葉であり概念です。
社会全体から物等の細部にまでイメージをし、
まだ世の中に存在しないものも具現化する
具体的なアイデア、ダイナミックな
ストーリー(軸)づくりから
細部のデザインまでを行なう事等が含まれます。
このモットーにより、これまで、様々な分野・内容の仕事を
行なってもきました。
デザインや生き方自体を、個人のものや表現としていない高橋ですので、
問いに困りながらも答える事も多々ありました様ですが、
高橋の答えは至っていつもと同じスタンスであるというところに
高橋の強い軸を感じたりもしましたインタビュー、
やり取りの内容でした。