MASAMI DESIGNのニュースを更新していきます
[624]  [623]  [625]  [621]  [622]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615

今週、10月5日(木)NHK総合テレビ
『ひるまえほっと』(放送時間は午前11時05分〜11時54分)
にアンコール放送として再度、髙橋が出演します。

以前にもNHK総合テレビ人気番組『ひるまえほっと』へ
今年5月19日放送回で髙橋をご紹介下さいましたのですが、
この度、10月5日(木)の番組内にて
アンコール放送として、
今度は短い番組に再編集の内容となりまして、
再度放送されますことが決定致しましたので
ご案内をさせて頂きます。

番組内見出しタイトルは「デザインの力で輝きを」です。

髙橋の人とのお関わりや、地域、そしてデザインに対して、
丁寧に向き合っておりますことが、
視聴者の皆様方へ届くのかなと大変嬉しく思いました。


高橋自身は若い頃からこれまで実は、デザイン業界をはじめ、
新聞、テレビ等多数取材を頂いて参りましたが、
何でも出来る髙橋の多面体な仕事が見えるものは
なかなかありませんでした。
仕事の分野が多方面に渡っていますことと、
これまでにない仕事のスタイル
(モノのデザインだけでないオリジナルな仕事の行い方等)、
更に、髙橋本人は実はとても控えめな面がありますことから、
取材は毎回、本人がちゃんと普段の仕事を説明したいと思いますより、取材を下さった皆様の立場になりまして、一つの切り口、
一つの見え方からの内容となりますことが多いのですが、
前回の『ひるまえほっと』でのご紹介は、これまでになく
珍しい角度からのご紹介で、
モノではないコトの仕事へ多く触れて下さいました
(実は弊社では昔から現状、モノではないコトの仕事が
半数を占めています。また、昨今よく世の中で使われます言葉
「ヒト・コト・モノ」という表現は
、髙橋が創った言葉であり
概念です_
「ヒト」「コト」「モノ」の言葉の順序はよく
入れ代わって使われたりもしています様です)
)。

髙橋の人との関わり方は、「自分自身の事より、まず相手の方から」
といった面があるかと思いますが、
そういった良き日本の感覚が髙橋の提案する
「社会の問題解決」へと、言葉だけでなく、
丁寧に積み上げてゆくことに繋がっていっているのかと思います。

お時間の許す方は是非、この度のアンコール放送、
ご覧頂けましたらまた幸いでございます。

こちらは、番組サイトにてご紹介を頂いているページです
今年5月19日放送回で髙橋をご紹介下さいましたページです)。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/sentaku/2017-05/0519.html







<< 10/4 HOME 9月27日 >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(01/17)
(01/17)
(12/28)
(12/17)
(07/13)
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
Template by Crow's nest