MASAMI DESIGNのニュースを更新していきます
[346]  [345]  [341]  [344]  [342]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [334
  
  
 

髙橋のトークショー
「時空を超え創造する。過去・現在・未来〜北斎との対話」
のご報告

以前にお知らせをさせて頂いておりました、髙橋のトークショーが
7月29日(日)に行われまして、
お陰様で無事終了致しましたので、ご報告をさせて頂きます。
会場へお越し頂きました皆様におかれましては、お忙しい中ありがとうございました。

トークショーが行なわれました日もとても暑い日でありましたが、
会場でありますスーパードライホール(黄金の炎ビル)入口に行きますと、
髙橋がデザインをさせて頂きました北斎漫画を用いたグラフィックがございまして、
早速江戸の粋を感じます!そして、トークショー会場へ入りますと、外の暑さを
忘れてしまいます、とても涼しげな空間が創られていまして、一気に気分が江戸になります。

髙橋は、これまたちょっと見たことがありません、髙橋がデザインを致しました
宇宙柄の浴衣(著書『工場へ行こう!!』に掲載)を着ておりまして、江戸と北斎と髙橋が、
ミックスとなりなんだか宇宙的な空間でありました。
北斎の作品をスクリーンでご紹介しながら、成田国際空での北斎との時空を超えた
コラボレーションや髙橋が生まれ育った本所の雰囲気を感じる生い立ちや街の空気を感じる
話もあり、ライブでお話させて頂きます内容を様々に展開させてゆく、髙橋のスタイルで
江戸の空気に引き込まれまして、予定をオーバーしての2時間弱のトークショーでしたが、
あっという間に終了してしまいました。
また、トークショーの内容に関しましては、北斎の作品についてのみ語るという訳ではなく、
北斎が生きた江戸の街や生活スタイル、そして北斎の残してくれた作品を通して、
北斎の視点を現代から未来へ繋げてゆく事の意味を語り、
言葉だけではなく、高橋自身がデザインを通じて実際に行なってきております、
江戸の意識(本来の日本人的感覚)を現代から未来へ繋げてゆきます事例のご紹介も含めまして、
非常に多くの内容が凝縮していたかと思いますが、
これは、髙橋のデザインと同じでして、様々な要素やその可能性を含めることを
とても自然に行ないますので、最初はそのボリュームに気付かれない方も多いです。
髙橋の講演へお越し頂きます皆様やお付き合いをさせて頂いております方々は、
性別や年齢を問わず、様々な職種や立場の皆様で多岐に渡りますが、
そういった事を超えた普遍的な部分をいつも感じている高橋ですので、
様々な立場の方にお話をお聞き頂くことが成立しているのかなと改めまして想像致します。
髙橋の話を聞いていますと、江戸時代を自分も共有しているかの様な感覚になりまして、
江戸時代が少し前の出来事として感じますし、今に脈々と繋がっている江戸を知ります。
これは時間(歴史)のデザインなのですかね(笑)。

また、講演等のお知らせがありました際には、ご案内させて頂きます!

そして、当日はお越し頂けませんでした方々で、お気に留めて頂いておりました方々が
とても多くいらっしゃっることを知りまして、髙橋共々とても嬉しく思いまして、
この場をお借り致しまして、改めましてお礼申し上げます。
いつもお気に留めて頂きましてありがとうございます。


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 8月11日 HOME 8月1日 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/03)
(02/10)
(01/17)
(01/17)
(12/28)
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
Template by Crow's nest